タモ無垢材のTVボード

IMG_2605.JPG
 

「タモ無垢材のTVボード」
 

こちらは、以前納品させて頂いたタモ無垢材のTVボードになります。
ホームページを見て、来て下さったお客様からオーダー頂いたもので、
ショールームに置いているTVボードを見るやいなや、
「このままで注文させてください!!」と言って頂きました。
基本的にショールームに置いている家具は見本なので、
それを元にサイズを変更されたり、樹種を変えてオーダー頂くことがほとんどです。
そんななか、「このままがいい!」というのは作り手としては最高に嬉しいお言葉なのです。
というのも、見本をつくる際、実用性ではなく自分が最も美しいと思うサイズ比率で製作しているからです。
もちろん、サイズ変更することで、想像もしなかった美しいバランスが生まれることもあります。

W1450×D380×H400mm タモ無垢材 オイル仕上げ

サイズ、樹種の変更はもちろん、格子扉の有無や、可動板の追加などでオーダー頂く事も可能です。
過去にフルオーダーで納品させて頂いた記事です→フルオーダーのテレビボード

この度はありがとうございました。

 

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior-room.jugem.jp

IMG_2612.JPG

IMG_2614.JPG

IMG_2620.JPG


-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

新生児フォト

 

 

 

こんにちは、ゆきです。

 

いつもolior.のフォトフレームを使っていただいている新生児フォトサービスの「BABYBOOTH」さん。

生まれたての一瞬を写真に残すこと、

そして同時に産後の必要な時期に助産師さんのケアを受けられるという素敵な取り組みです。

 

BABYBOOTHさんと出会ったのは長女が生まれた後だったので、

いつか二人目が生まれたらぜひお願いしたいなぁと願っていました。

( BABYBOOTHさんのHPはこちら→BABYBOOTH 

 

この度4月に次女のさくらを出産したのを機に、

念願叶ってご好意で撮影してくださることになりました。

 

4月末、撮影に来てくださったのは写真家の井上さんと助産師の小山さん。

お二人ともお子さんがいるベテランママさんです。

場所は・room・のお店に来ていただきました。

 

手早く撮影セットを組み、可愛い小物をコーディネートしてくださり撮影開始!

1ヶ月も満たない我が子が助産師小山さんの手で色々なポーズをとり、

写真家井上さんが絶妙なタイミングでシャッターを切る。

二人の息がぴったり!

さくらはほとんど泣くこともなく居心地良さそうでした。

撮影風景の裏側をずっと見させていただいてましたが、

お二人の子を持つお母さんとしての姿、そしてお仕事をされている姿、

強さと優しさ、大きな愛情が滲み出ていてとても素敵でただただ感激でした。

 

 

 

サクサクと手を動かしながらも常に娘や私たちのことを気遣ってくださり、

さくらがぐずったら撮影を中断して授乳タイム。

長女の一葉がぐずったら手遊び歌をして遊んでくださったり、

子育ての心配事を聞いてくださったり、

ちょっとしたことを気軽にお話しできる気さくなお二人で

安心感があって本当に楽しい時間でした。

 

さくらの体重も測ってくださり、しっかりと体重が増えていることを確認できてホッと安心もできました。

新生児は体重の増減が心配なお母さんも多いと思いますので、

一ヶ月検診までに体重を測っていただけるサービスは本当にありがたいのです。

 

さくらの撮影の後は、フィルムカメラで家族写真も撮ってくださいました。

私たち夫婦はカメラを向けられるのが苦手なんですが、

井上さんの明るいお人柄のおかげで緊張もほぐれました。

 

 

 

待ちに待った完成が写真!

 

 

 

 

 

 

 

可愛い可愛い赤ちゃんの表情や体つき、うぶ毛の一本一本さえも感じれます。

この写真を見るたびに愛しい気持ちになれます。

 

 

 

我が家の壁にもやっと家族写真を飾ることができました。

嬉しい!

 

 

我が家の宝物として大切にしたいと思います。

井上さん、小山さん、本当にありがとうございました。

 

4ヶ月になったさくらは順調に大きく成長しています。

もうあの頃のフニャフニャな姿は一瞬で過ぎてしまいました。

あの一瞬を、家族の思い出と共に残せて良かったです。

子供の「今」は本当に大切ですね。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

 

骨クッション

 

 

こんにちは、ゆきです。

いつも主人の家具ブログをご覧いただきありがとうございます!

今日は珍しく私が書いております。

布物は私担当なので最近作った物のご紹介をしたいなと思います。

 

 

「骨クッション」

 

長い間製作をストップしていましたが、お客様からのご要望があり久しぶりに作りました。

以前の型がなくなってしまったので、今回新たに型をつくり直しました。

作り直しながら思ったんですが、骨の形って単純なのに難しい!

何度も線を書き直し、なんとか骨らしくなったと思います。

 

この骨クッションは帆布で作っているのでとても丈夫です。

うちの愛犬、ビーグルのたらこはどんなおもちゃでもものの10分で破壊してしまうので

新しいものを与えても与えても追いつかず・・・

かといって、絶対に壊れないおもちゃは面白くないので好みません。

 

壊れそうでなかなか壊れないようなちょうど良い感じのおもちゃ。

たらこの遊び心をくすぐるにはこの骨クッションはぴったりでした。

投げて遊んだり、引っ張り合いっこしたり、ひとりでガジガジしたり、

枕にしたり、、、かなり激しく使いましたが随分と長持ちしました。

(※過度に引っ張ったりかじったりすると、すぐに破れる場合もあります。)

 

今回作った骨クッションはhigurashiシリーズのbedと一緒にご注文いただきました。

気に入ってもらえるといいなぁ。

 

 

この骨クッションのお気に入りポイントもう一つ!

骨をくわえている姿が可愛いくてたまらないですよ。

(写真がなくて遊んでいる時の姿をお見せできないのが残念です。)

 

ご注文いただいてからの製作になりますのでお時間いただきますが、

現在も製作は可能です。

ご注文は・room・オンラインショップ または直接お問い合わせください。

http://olior-life.shop-pro.jp/?pid=17251668

mail: room@olior-life.com

tel:078-736-5227

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

8月のショップオープン日

 

8月のショップオープン日です。
家具のご相談をご希望の方で日曜日にご来店のご都合がつかない方は
事前にご連絡いただきましたら日曜日以外もお店をお開けしますのでお気軽にご連絡ください。
まずは家具を見てみたい!というのももちろんOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

一枚の木から生まれるもの

IMG_2578.JPG
 

「一枚の栗の木から生まれたもの」
 

こちらは、以前製作させて頂いた一枚の木から生まれたものです。
ご依頼内容は、
「栗の一枚板を数年前に衝動買いしたけど使い道がなくて、、、」
ということでした。10年近く倉庫に眠っていたようでした。
せっかくいい木なので、何かに変えて使ってあげたいという思いで、
一枚の板から何ができるかいろいろと話し合い引き受ける事にしました。

半分は鉄製の脚と組み合わせて座卓(PCテーブル)として使用。
残りの半分から、クルーザーの板と、カッティングボード、お皿を製作。
クルーザーは数ミリの単板が一枚取れれば製作(プレス)が可能なので、薄く製材し、
残りの厚み分でカッティングボードとお皿を作りました。
カッティングボードとお皿、クルーザーの板は木目が重なりあうような材取りになっています。
カッティングボードは耳(樹皮)をそのまま残し自然なカタチに仕上げました。

普段家具には使用する事のない栗材ですが、こういった機会で触れる事ができ、
栗の魅力や個性を知ることができました。

一つの木からこれだけのものが生まれ、ストーリーがあるものになってよかったです。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
 

もっと、栗材を積極的に使いたいとおもいました◎
 

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior-room.jugem.jp

IMG_2589.JPG

IMG_2582.JPG

IMG_2599.JPG

IMG_2595.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

7月のショップ営業日

 

 

7月も主に日曜日にお店を開けます。
家具のご相談をご希望の方で日曜日にご来店のご都合がつかない方は
事前にご連絡いただきましたら日曜日以外もお店をお開けしますのでお気軽にご連絡ください。
まずは家具を見てみたい!というのももちろんOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

「MUDDYとwood work olior. がつくるもの」



「MUDDYとwood work olior. がつくるもの」
 6月18日(土)〜6月27日(月)10:00〜18:00 (期間中6/23は定休日)

1年ぶりに兵庫県三田市のお花屋さん、flower house fbomhさんで開催します。
今回もMUDDY(真泥)の服部克哉さんと村山朋子さんとご一緒させていただきます。

MUDDYさんは、今までの制作の延長にあるものを展示されるそうですよ。

克哉さんの繊細で丁寧なお仕事にはいつも勉強させられるものがあります。
そして物静かなお人柄とは裏腹に熱〜いこだわりとチャレンジャー精神がまた面白い!

朋子さんは、安定感・安心感。
女性らしさ&お母さんがにじみ出てる。
朋子さんが描く線の空気感が本当に美しくて好きなんです。

olior. 婦木佑太からは、
「ありふれたものに飽きた今、自分が欲しいと思えるものを展示」します。
25日(土)に在廊します。

会場となるフボーさんはとても素敵なお花屋さん。
季節のお花はもちろん、一風変わった植物やオシャレなアレンジ作品もあってワクワクする空間ですよ。

ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。
DMご希望の方いらっしゃいましたら、メール等でご連絡くださいね。

flower house fbomh
〒669-1322 兵庫県三田市すずかけ台2−5−1
Open:10:00〜18:00 木曜定休
Tel:079-563-6066
E-mail:fbomh@nike.eonet.ne.jp

神戸電鉄三田線南ウッディタウン駅から徒歩2分
中国自動車道神戸三田ICからウッディタウン方面へ8分

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

ハイバックチェアとテーブル

IMG_2522.JPG
 

「ハイバックチェア」
 

こちらは、以前納品させて頂いたハイバックチェアになります。
こちらの家具は、嫁さんが主にお客様のご依頼を受けたため、
以下roomのブログから引用し紹介したいとおもいます。


ある日、偶然通りがかりに立ち寄っていただいたご年配の女性U様。
うちの店は急な階段を上らなければならないので、
手すりを持ってゆっくりゆっくり上がって来てくださいました。

椅子に座っていただき自然に他愛無い話になりました。
U様は美術品や家具がとても好きで昔からコレクションされているお話など
楽しく聞かせていただいてました。
そのうちに、ご自宅の窓際に置くテーブルと椅子をずっと探しているというお話になり、
先ほどから座っていただいていたテーブルと椅子をご提案させていただく流れに。

お話を聞く限りでは超がつくほど高級な家具ばかりを使われているようでしたので、
雰囲気が全く異なるうちのシンプルな家具が合うのだろうか・・・
うちので本当に良いのだろうか・・・と少し不安もよぎりました。
ですが、立派すぎる家具は重たいし本当は好きじゃないの。
こんな家具も好きなのよ。の一言で安心してご相談をお受けすることができました。

U様は背丈が小柄で、一般的な高さのテーブルや椅子だと高くて脚が少し浮いてしまうそうです。
それと、座っていると急に眠気に襲われてしまうことがあるそうで、
後ろにひっくり返るのが怖いので背もたれは肩までの高さが欲しいということでした。

安心して落ち着いて使っていただけるテーブルと椅子にするために。
靴を脱いで座ってもらったり、色々な体勢を試してもらったり、時間をかけて
U様に合う高さを一緒に考えました。

その後、いったん図面を書いてからU様のエピソードと体型を思い出しながら最終調整。

お届けしてU様に座っていただくまでは佑太さんも私もドキドキでした。

窓際に設置し、実際に座っていただき、ドキドキドキ。
「高さもちょうど良いしいい感じ。
これなら倒れても大丈夫だし、腰にクッションを置いても楽ね。ありがとう。」っと言っていただき本当にほっとしました。

そして最後に、
「あの時、嫌な顔ひとつせずにずっと私の話を聞いてくれてありがとう。」と。
私は全くそんなつもりはなく、本当に楽しくてお話をさせていただいていたのですが
そのように感じていただけたことが、なんだかとても嬉しくてあたたかい気持ちになりました。​

以上、
このように、お客様の数だけそれぞれのストーリーがあります。
この度はありがとうございました。

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior-room.jugem.jp


IMG_2521.JPG

IMG_2529.JPG

IMG_2516.JPG

IMG_2539.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

サイズオーダーのアイアンラック

IMG_2484.JPG

「サイズオーダーのアイアンラック」
 

こちらは、以前納品させて頂いたアイアンラックになります。

定番の Iron rack を元に、サイズを変更し、それに応じて補強をしていくという、
非常にシンプルで実用性を優先したプランで製作させて頂きました。


こちらの最大特徴は、棚板の受け(アングル)の部分にあります。
通常、天板をアングル(L字のバー)の外側に天板を乗せて固定するのですが、
今回はアングルの内側に天板を収めるカタチで組み立てました。
前者の方法が一般的で組み立ても容易ではあるのですが、天板の厚み+アングルの幅分が正面にくるため、
見ため的にも重く、使用範囲が狭くなるため、後者の方法を取り入れました。
当然、天板が収まるかたちになるので、木口が隠れてしまうのが残念なところではあります、、、
どちらを優先するかはお客様次第といった感じです。

脚は、Iron rack の同じ、丸棒で組んでいるので、よりスッキリとした印象になります。
正直、鉄工所さん泣かせの設計ですね(笑)
脚先は、アジャスターを取付けていますが、キャスターに変更することも可能です。
個人的にはとても好きな感じになりました。
 

この度はありがとうございました。


・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior-room.jugem.jp

IMG_2488.JPG

IMG_2458.JPG

IMG_2463.JPG

IMG_2467.JPG

IMG_2464.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

フルオーダーの子供用テーブル

IMG_2421.JPG
 

「フルオーダーの子供用テーブル」
 

こちらは、以前納品させて頂いた子供用のテーブルになります。

椅子を先にご購入頂き、それにあわせてテーブルを作って欲しいという依頼でした。


椅子は僕が娘に作ったもので、「使わなくなってもオブジェとして美しい」をコンセプトに製作したもので、
全体的に曲線を取り込んだデザインになります。

特徴の一つである脚の形状をそのままテーブルにも活かし、

脚はノックダウンすることが可能なので、お子さんの成長に合わせて、長さを変え、
デスクとしてもお使いできるようになります。


天板もできるだけ角を無くし安全を配慮しています。

材質はタモ無垢材で、子供にも安心のオイル仕上げになります。

また、オイル仕上げなので、深い傷や油性による落書きなどのメンテナンスも容易です。

いつもの直線的な雰囲気とは少し違った感じですが上手くまとまりが出たと思います。

この度はありがとうございました。


・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior-room.jugem.jp

IMG_2416.JPG

IMG_2394.JPG

IMG_2396.JPG

IMG_2434.JPG

IMG_2448.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

Check
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM