「MUDDYとwood work olior.がつくるもの」ありがとうございました




遅くなりましたが、

三田市flower house fbomhでの「MUDDYとwood work olior.がつくるもの」が終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回は3回目の合同展でしたが、

この3年でオリオーは生活も仕事も少しずつ変化してきました。

オリオーの芯は変わらないけど、多分3年前とはまた違った感じの作品を見ていただけたのではと思います。

 

搬入した時、「佑太さんは今回どんな思いで作られたのですか?」とフボーさんに聞かれ、

とても戸惑った主人。

まとまりのない言葉で色々想いを伝えたもののきちんと伝えられずに帰ってしまったことがとても心残りで

帰りの車で何が伝えたかったのかを二人で話しました。

 

主人の言葉で言うと、

「生音に打ち込みの音が重なっていくような

そんな物作りができたらいいなって思う」

 

何だかわかりにくい表現かもしれませんが、一言で言うとこれがしっくりくるみたいです。

本意は本人の口から聞いてみてください。






 

 

マディさんも、出会った5年前から毎年いろいろな実験や挑戦を重ね、変化しているのが面白かったです。

でもオリオーよりやはり安定感があるなぁ。

マディさんの作品を見て我が身を振り返り、刺激ももらい、また次への糧になるのです。




 

 

今回はスプーン作りのワークショップも開催し、

MUDDYさんちの子供さんやフボーさんのお客様が参加してくださりとても楽しい時間を過ごすことができました。

ワークショップの醍醐味は、一つのテーブルを囲んで手を動かしていると、

初めましての人同士でもいつの間にか場に一体感が生まれてなんとも言えぬ心地よい空気感になること。

緊張もほぐれて他愛無い会話も弾み、ここでの会話はなんでもあり(笑)

皆さん無事に個性のあるスプーンが完成し、やって良かったなと思いました。






 

 

 

今回感じたことを今後のオリオーの製作や活動に生かしていきたいと思います!

マディさん、フボーさん、そしてお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。









 

 

 

 

 

 

 

家具の情報がブログにアップできていなくてゴメンなさい!

タイムリーな情報はインスタグラムフェイスブックにアップしていますので、

ぜひご覧いただければと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

facebook→https://www.facebook.com/room-wood-work-olior-482387048453728/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

「MUDDYとwood work olior. がつくるもの」 兵庫県三田市 flower house fbomhにて



「MUDDYとwood work olior.がつくるもの」 2017.7.8 sat - 7.17 mon 

MUDDY 服部 克哉・村山 朋子(陶磁器)在廊日7.17mon
http://muddyblues.com/
MUDDY 真泥(までい)は、京都舞鶴にある陶磁器製造工房です。
オリジナルの土、釉薬を使用して、西洋式薪窯焼成による、しっかりと焼絞まった器を
ひとつひとつ手作りしています。

<MUDDYのワークショップ 豆皿に絵付けをしよう>
7.17 mon 13:30スタート
定員6名 参加費¥3,000 (税抜) (おひとりさま豆皿2枚) 
豆皿(8.0cm)に好きな絵を描いてみよう。絵付けした豆皿は、一旦持ち帰って手作りの薪窯で焼成します。
ナッツ等のお菓子やちょっとしたおつまみ入れ、また薬味皿としても使えます。ご予約お待ちしております。



wood work olior.婦木 佑太(木工)在廊日7.15sat
http://olior-life.com/
兵庫県神戸市でオーダー家具の製作をしています。

<olior.のワークショップ 木のスプーンをつくろう>
7.15 sat 10:30スタート
定員6名 参加費¥2,200 (税抜) (スプーン1個) 
ナイフで木を削ってデザート用やお子様用にちょうど良い小振りなサイズのスプーンをつくります。

どちらも予約優先ですが、飛び入り参加もOKです。
ご予約はフボーさんまで直接お願いします。

flower house fbomh
〒669-1322 兵庫県三田市すずかけ台2-5-1
Tel / Fax 079-563-6066
open:10:00 close:18:00 定休日木曜日
(※最終日16:30まで)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MUDDYさんと行うフボーさんでの展示は今年で3回目となります。
今回はMUDDYさんもolior.もワークショップを行いますよ!
MUDDYさんは豆皿の絵付け、olior.はスプーンづくり。
偶然にもお食事つながり。そして実際に暮らしの中で長く使える点が共通しています。
展示会でお客様とお会いできること、そしてワークショップを通して皆さんと交流を持てること
どちらもとても楽しみです。

  毎年MUDDYの服部さん&朋子さんからはたくさんの良い刺激をいただいてます。
今回はどんな作品をご用意されているのかな。
olior.からは以前から自分たちも欲しいと思っていた物を作っていく予定です。
実はまだ影もカタチもないのです、、果たして間に合うのか!?
今夫は全速力で製作に臨んでます。
fbomhさんの素敵な空間に置くことを思い描きながら。

yuki

-------------------------------------------------------------------------------------

facebook→https://www.facebook.com/room-wood-work-olior-482387048453728/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

6周年を迎えました。

 

 

 

 

12月13日、wood work olior. 、・room・は6周年を迎えました。

 

 

私たちのお店・仕事は本当に自由にわがまま放題させてもらっているなぁと思います。

 

お店という場所がある以上は決まった営業時間があって定休日を設けて然り、

本当はお客様が安心していつでも来ていただけるようにしなくてはいけないのかもしれません。

 

今は、家族が増えたのをきっかけに子育てにも重きを置くため、

お店の営業を不定期にさせていただいております。

 

きっと、ご迷惑をおかけしている方がほとんどだと思いますが、

私たちのお店の在り方にご理解いただきお付き合いいただけているお客様もたくさんいらっしゃって

本当に助けられているなぁ、ありがたいなぁと感謝の日々です。

 

でもずっと私たちのわがままばかりではいけません。

11月頃からは次女を連れてお店に立つことが増え、また新たな一歩を踏み出したところです。

 

もう少し時間がかかりそうですが、

こんな私たちにお付き合いいただいている皆さんにも恩返しができるように

7年目はお店の在り方をまた立て直していきたいなぁと思っています。

どうかどうか、その時まで待っていてくださいね。

 

家具の方は、年々仕事内容の密度が濃くなってきているように思います。

今年は夏に大きな決断をし、大きなお仕事をさせてもらっています。

貴重な経験をさせていただけていること、人との出会いに日々感謝です。

 

wood work olior. & ・room・らしさを大切に

7年目も進んでいきたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

婦木 佑太・佑季

 

 

 

⭐︎家具のタイムリーな情報はインスタグラムフェイスブックにアップしていますので、

 ぜひご覧いただければと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

 

 

 

アート・クラフトフェスティバルinたんば 2016

(※写真は去年のolior.ブース)

 

 

毎年参加させていただいているイベント
アート・クラフトフェスティバル in たんばに今年も参加することになりました。

2010年に初めて出展してから今年で7回目になります。

10月1日(土)・2日(日)の2日間、兵庫県丹波市の丹波年輪の里で開催です。

 

全国各地で様々なクラフトフェアが開催されていますが、

丹波は大規模すぎずちょうど良い規模で、お散歩しながらゆったりと見ていただけます。

各地の様々なイベントを駆け巡る作家さんたちも、ここではちょっと一息・・・と

言わんばかりにどことなくリラックスムード。

芝生の広場では子供達が楽しげに遊び、

レジャーシートを広げて団欒しているファミリーもたくさん見かけます。

そんなアットホームな雰囲気が私は好きです。

とは言っても中身は見ごたえたっぷり!

 

olior.も楽しんでいただけるよう頑張って作っていきます。

今年も楽しみです。



-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

「MUDDYとwood work olior. がつくるもの」



「MUDDYとwood work olior. がつくるもの」
 6月18日(土)〜6月27日(月)10:00〜18:00 (期間中6/23は定休日)

1年ぶりに兵庫県三田市のお花屋さん、flower house fbomhさんで開催します。
今回もMUDDY(真泥)の服部克哉さんと村山朋子さんとご一緒させていただきます。

MUDDYさんは、今までの制作の延長にあるものを展示されるそうですよ。

克哉さんの繊細で丁寧なお仕事にはいつも勉強させられるものがあります。
そして物静かなお人柄とは裏腹に熱〜いこだわりとチャレンジャー精神がまた面白い!

朋子さんは、安定感・安心感。
女性らしさ&お母さんがにじみ出てる。
朋子さんが描く線の空気感が本当に美しくて好きなんです。

olior. 婦木佑太からは、
「ありふれたものに飽きた今、自分が欲しいと思えるものを展示」します。
25日(土)に在廊します。

会場となるフボーさんはとても素敵なお花屋さん。
季節のお花はもちろん、一風変わった植物やオシャレなアレンジ作品もあってワクワクする空間ですよ。

ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。
DMご希望の方いらっしゃいましたら、メール等でご連絡くださいね。

flower house fbomh
〒669-1322 兵庫県三田市すずかけ台2−5−1
Open:10:00〜18:00 木曜定休
Tel:079-563-6066
E-mail:fbomh@nike.eonet.ne.jp

神戸電鉄三田線南ウッディタウン駅から徒歩2分
中国自動車道神戸三田ICからウッディタウン方面へ8分

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

オーダー家具のご紹介

2.jpg
3.jpg

「オーダー家具のご紹介ページ」

これまでに、フルオーダーやセミオーダーで製作させて頂いた家具の一部を、
一覧できるようウェブサイトをリニューアルしました!!
トップバナーの【オーダー家具】からご覧頂けます。
写真右下の more detail をクリックして頂くと、ブログページが開かれ、
その家具の依頼内容や、納品話、詳細などを詳しく紹介しています。
ご興味がある方は是非ご覧頂ければとおもいます。

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/




 

アートクラフト・フェスティバル in たんば 2015 出展!!



「アートクラフト・フェスティバル in たんば 2015」
 

毎年参加させていただいているイベント
アート・クラフトフェスティバル in たんばに今年も参加することになりました。

10月3日(土)・4日(日)の2日間、兵庫県丹波市の丹波年輪の里で開催されます。
wood work olior.(ウッドワークオリオー)は、今年も小物を中心に用意していく予定です!

年輪の里は緑の芝生が広がるとっても気持ちが良い場所で、空気もすごく美味しいです。
全国から集まるたくさんの作家さんの作品の中からお気に入りを見つけたり、お話したり、
芝生の広場でのんびり過ごしたり、きっと1日中楽しんでいただけると思います。

今のところ丹波市の週間予報では来週金曜日まで雨で、本番の土日は晴れマークになっています。
予報のままどーか雨だけは降りませんように!

今年も主人の地元丹波で、たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

nstagram始めました!よかったらフォローお願いします→w.w.olior instagram

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

お知らせ

「・room・ ブログの引っ越し」
急なお知らせではありますが、須磨にあるお店(ショールーム)、roomのブログが引っ越ししました。
これまで使用していたブログ http://blog.olior-life.shop-pro.jp/ は
明日6月25日をもちまして終了し閲覧もできなくなります。

今後はこちらの新しいブログ http://olior-room.jugem.jp/ をご覧いただきますようお願いいたします。
過去の記事もこちらのブログへ移設しましたのでこれまで通りご覧いただけます。

新ブログはまだまだ未完成な状態です。
しばらくは、デザインが急に変更になったり、
作業中の画面になったりとご迷惑をおかけすることと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

ブックマークなどしていただいている方は、以前のURLを削除していただき
新ブログ http://olior-room.jugem.jp/ にて登録し直していただけると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

久しぶりの展示 at fbomh



「MUDDYとwood worl olior. がつくるもの」

今月末の展示のお知らせです。
兵庫県三田市にあるとても素敵な大好きなお花屋さん、flower house fbomhさんで開催します。

今回ご一緒させていただくMUDDY(真泥)の服部克哉さんと村山朋子さんとの出会いは約4年前。
イベントでたまたま立ち寄ったブースで手に取った作品に一目ぼれ、
感動して声をかけさせてもらったのがきっかけです。
それから、・room・で作品展をしてもらったり、商品を作ってもらったり、
MUDDY×olior.のコラボ品を作ったり、色々な関わり方をさせてもらっています。

「作品から人柄が伝わる」
お二人の作品からはそれを強く感じます。
人柄と一言で言っても、ものづくりに対する姿勢、家族や生活、住むところ、
色々〜なことがにじみ出ているような、不思議な感じ。
人間味があるなぁといつも思います。
月日の経過と共に、新しい作品が生まれるたびに変化を感じられるのがまた素晴らしいなぁと。
昔も今も好きです。

克哉さんの作品はカタチがとても洗練されていて、格好良い。
朋子さんの作品は花や植物の文様が描かれ、女性らしい優しい雰囲気。
ラインナップも女性ならではの目線で作られています。
きっとフボーさんの空間にピッタリに違いない!

今回ご一緒させていただけることは嬉しく、そしてとても身が引き締まる思いです。

olior.は今回はコモノを中心に持っていく予定です。

詳しくは・room・ブログにてご確認ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://olior-room.jugem.jp

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior​

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/
 

本年も宜しくお願いします。

お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年も沢山のお客様にお会いでき、本当に嬉しく楽しい年でした。
今年も沢山の出会いを楽しみに頑張っていきたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今週からしばらくの間、僕がお店に立つことになりました。
普段は工場での作業が中心で、家具以外の接客は慣れていませんが、
お気軽にお立寄りいただけると嬉しいです。

というわけで、店内の写真を久しぶりに撮りました。
年々、少しずつ変化していますね。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真 4.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

room blog→http://blog.olior-life.shop-pro.jp/

olior HP→http://olior-life.com

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM