<< 11月19日神戸マラソンに関するお知らせ | main | パン屋さんの麹箱 >>

ベビーチェアテーブル

 

「引き継がれ生きる家具」

 

こんにちは、家具屋の妻フキユキです。

以前製作したベビーチェアテーブルをご紹介したいと思います。

 

お客様が子供の頃に使われていたベビーチェア。

元々あった専用テーブルが無くなってしまった為、

離乳食が始まるお子様のために新しくテーブルを作って欲しいというご依頼でした。

 

椅子をこちらでお預かりし、

使い勝手や構造など考慮して数点デザインを考えました。

ご提案させていただいた中から選んでいただき、

手前と奥はフラットな直線、両サイドに丸みを持たせたデザインに決定。

縁は食器の落下を防ぎ、

かつ動作の妨げにならないよう必要最低限の高さにしました。

 

やがてお子様が成長し、ベビーチェアテーブルの必要が無くなったら

アームを外してトレイとして使えるようになっています。

お役目が終わった後も長く使っていただきたいという思いがあり、ご提案させていただきました。

この点はご提案の段階から気に入ってくださいました。

 

お預かりしたベビーチェアは濃い色の塗装が施されたクラシカルな雰囲気でしたが、

新しく作るテーブル部分は全く同じ色にせず、

暗めのオイル塗装でトーンだけ揃えてメリハリをつけました。

 

股下に通す安全ベルトは奥様が手作りされるということで、ベルト通しの金具だけ取付けました。

 

今回は

お客様と同じ子育て真っ最中の一母親として

より同じ目線で考えることができたかなと思います。

そこにお客様のご意見が重なり、完成に至りました。

 

お客様の椅子がお子様に引継がれ、また生きる。

そんなお手伝いができて私たちも嬉しいです。

眠っていた家具もまた役立つ日が来て喜んでいるに違いありません。

 

このたびは素敵なご依頼をありがとうございました。

 

一から作るだけではなく、

今ある物をどうにかしたい、というご相談もお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior.jugem.jp/?cid=13

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

facebook→https://www.facebook.com/room-wood-work-olior-482387048453728/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

 

 

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM