<< 12月のショップオープン日 | main | 舞鶴 その1 -MUDDY真泥さん訪問- >>

食器棚(カップボード)

「食器棚(カップボード)」

 

こんにちは、家具屋の妻フキユキです。

家具屋を始めてもう直ぐ丸7年。

たくさんのお客様に出会い、たくさんの家具を作らせていただきました。

その一つ一つ、全てにお客様とのストーリーがあり、

思い出すとそのストーリーが鮮明に蘇ってくるのです。

家具だけではなく、その背景もお伝えしていきたいなと改めて思う今日この頃。

 

 

さて、今日は「食器棚(カップボード)」のお話です。

春にご自宅ショップをオープンされるということで、什器として使用するカップボードのご依頼をいただきました。

お問い合わせの際に某メーカーのカップボードの写真も一緒に送られてきました。

 

ご相談の際、参考写真をご用意いただくことは私たちとしてはとてもありがたいことなんです。

お客様の好みや、何を求めているのかがわかりやすいからです。

 

今回のM様の場合は、お店をされるということで、

お店の雰囲気やM様ご自身のイメージをかなり具体的に突っ込んで質問しました。

 

ちょっとやりとりの一部をご紹介したいと思います。

 

<オリオー>

どんな雰囲気がお好みですか?
例えば面の取り方や板の厚み、ナラ材の木目の雰囲気など、

ちょっとした部分を少し変えるだけでも雰囲気が大きく変わってきます。

イメージされている雰囲気を何でもお聞かせください。
どっしり太く重量感があってワイルドな雰囲気、す っきりと綺麗めな感じ、などなど

 

<M様>

厚みはあった方がどっしり感はありますよね

某メーカーの家具は好きだけどワイルド過ぎというか。。。

(家具選びで心がけていることは、)ぼろっとした軽〜い、これガーデンファニチャー

みたい(なんだかうまく言えないのですが。。。)なものの集まりにはならないよう気をつけています。

お願いするカップボードは、お店全体をグッとする安定感のある、自然な感じだけどもボロっとではなく

スッキリとキレイだけど、シャープではなく、作り込み過ぎない。。。をイメージしてます。

木目等についてはお任せします。

私の質として、なんでも全体を見てバランス良し!と思えば、あまり細部は気にしません。

 

工事中のお写真も送っていただき、

「身体に良い・環境に良い・シンプルで落ち着いた空間を作りたいと思っています。」

という空間のイメージも聞かせていただきました。

 

うまく言えなくても、まとまっていなくても大丈夫、
言葉の一つ一つを拾っていくとなんとなく見えてくるものがあります。
もちろん、人によって捉え方は様々なので、確認を重ねてイメージを固めていくことが重要ですが。

サイズやどの様な仕様にするか、という基本的なところはもちろんなのですが、

あらゆる質問を重ねてM様が求められている雰囲気を具体的に把握することで、

選ぶ材料や仕上げ方、細部の作り込みをよりイメージに近いものに持っていくことができたのではないかと思います。

 

 

今回は一度もお会いせずにお電話とメールのやりとりだけでしたので、

お届けまではドキドキでした。

何度も何度もやりとりを重ねたのでお会いしているような気持ちではいましたが、

やっぱり事前にお顔を見ているか見ていないかでは納品時の緊張感も違います。

 

無事、納品を終え、M様にも喜んでいただきホッと一安心。

M様のご自宅ショップはとっても清潔感のある素敵な空間でした。

この度は本当にありがとうございました!

 

M様のお店↓

hounoki-芳の樹-

香りと日用品のお店

https://www.hounoki-aroma.com/

 

 

余談にはなりますが、

夫は作る技術だけではなく、お客さまがどのような雰囲気が好きで、どのような物を求めているのか?

総合的にあらゆる要素をバランスよく考えて形にすることが うまい人だなと思います。

一見クールで口数少なそうに見えるそうですが、全然そんなことはありませんよ(笑)

家具のご相談の際はぜひ他愛のない話も交えながら一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。

 

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior.jugem.jp/?cid=13

 

 

 

 

 

 

 

【食器棚・カップボード(キャスター付)】

・W1000*D350*H1600mm

・ナラ無垢材・一部突板合板

・ライトブラウンオイル塗装

・olior.オリジナルつまみ

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

facebook→https://www.facebook.com/room-wood-work-olior-482387048453728/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior

この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM