<< 食器棚(カップボード) | main | 舞鶴 その2 -HALLELUJAHさん訪問- >>

舞鶴 その1 -MUDDY真泥さん訪問-

こんにちは、フキユキです。

 

先日、4年ぶりに京都府舞鶴市へ行ってきました。

今回の目的地はふたつ。

まず最初に向かったのは、

MUDDY真泥(までい)の服部克哉さんと村山朋子さんご夫婦のご自宅です。

 

豊かな自然に囲まれた場所に、

MUDDY真泥(までい)さんのご自宅と工房、そして窯があります。

ここで暮らしながら、日々おふたりの作品が生み出されているのです。

翌日からご自宅で開催される「おひろめ展」の準備でお忙しい中、快く迎えてくださいました。

 

使われていなかった「離れ」を改装されたということで中を見せていただきました。

床は杉板が全面に貼られ、引き戸を生かしたカウンターもあり、まるでお店のよう。

服部さんがコツコツと仕事の合間に作り上げていったそうです、凄い!

日当たりがよく、お庭も見渡せてとても気持ちの良いお部屋でした。

 

 

MUDDYさんの最大の特徴といえば、この西洋式薪窯!

舞鶴に移り住んだ時に、この薪窯を築窯されたそうです。

この窯で焼いた作品は、ここでしか出せない唯一無二の表情をしています。

数年前に初めてこの薪窯を見た時の感動と興奮が蘇ってきました。

 

 

窯の中を覗いてみました。

窯焚きを何度となく重ね、飛んだ釉薬などがレンガに付着し、なんとも言えない魅力的な色に変化していました。

夫はこのレンガが欲しいと本気で言ってました。

 

 

窯焚きの時に使う薪は家屋を解体した時に出る廃材を再利用することが多いそうです。

 

 

離れの隣に建つ蔵はギャラリーになっています。

服部さんが作る陶器、朋子さんが作る磁器、

異なる作風でそれぞれ独自の個性がありますが、

それらがバランスよく並べられています。

まるでお二人そのもののよう。

隠れ家のようなとても落ち着く空間。

娘たちが外で遊んでいる隙にゆっくりと見させていただくことができました。

 

 

こちらはご自宅の庭が見える窓際のお部屋。

奥行きのある和室に、たくさんの器が並べられていました。

MUDDYさんの器は和室がとてもよく似合います。

数日前にできたばかりの新作は、まだこちらには並べられてませんでしたが

工房の方で見させていただくことができました。

 

 

今回お迎えした器です。夫はコップ、私は器を選びました。

 

 

小さなテーブルと小さな椅子を並べて陽の当たるお庭でお茶したり、

犬のマロちゃんと遊んだり、

「よかったら一緒に食べませんか?」とお昼ご飯をご馳走になったり、

心温まる楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

ここでは暮らしと仕事がバランスよく共存しているなと感じます。

自分たちの手で生活の場所や日々の暮らしを作り出し、

せっせと働くお二人の姿はとても生き生きと輝いて見えました。

なんだか大切なことを気づかせてもらえた気がします。

 

MUDDY真泥

〒624-0124 京都府舞鶴市桑飼下142

http://muddyblues.com/#top

 

 

 

 

・room・(ショールーム)
〒654-0048 神戸市須磨区衣掛町4-2-12-2F
Tel/Fax 078-736-5227
Mail room@olior-life.com
※営業日はこちらをご覧下さい→http://olior.jugem.jp/?cid=13

-------------------------------------------------------------------------------------

facebook→https://www.facebook.com/room-wood-work-olior-482387048453728/

olior HP→http://olior-life.com

olior Instagram→http://instagram.com/w.w.olior

room online shop→http://olior-life.shop-pro.jp/

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
・room・の感謝祭 5/11〜31

●大切なお知らせとご報告 

●・room・の感謝祭 5/11(土)-31(金)

●・room・の感謝祭 「7人の作家 作品展」 5/11(土)-31(金)

●5月の営業日 

● ワークショップ「 ガラスビーズのアクセサリーをつくろう / 内山直人 」 5/23(木), 24(金)

5月のショップオープン日
5/5(日)、11(土)
12(日)、13(月)、14(火)、16(木)、17(金)、18(土)
19(日)、20(月)、21(火)、23(木)、24(金)
26(日)、27(月)、28(火)、30(木)、31(金)

【営業時間】 11-17時 5/5:12-17時 5/13:13-17時
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM