オーダー家具 テレビ台



「TV board (black)」

今年も残り僅かとなりました。今年も沢山家具を製作させて頂きました。
さてこちらは、10月に納品させて頂きましたフルオーダーのテレビ台です。
オリオーの家具では珍しい黒色!初めての経験でした。
お客様は黒がお好みで、roomのレコードプレイヤーの台の色を見てご指定頂きました。
とにかく深い黒で、塗料の質感や色見にはかなりこだわりました。
木目をいい具合に残し、反艶で、飽きのこない渋い黒色。
個人的にも好きな風合いに仕上げる事ができました。
着色塗装はとても神経と手間がかかります。

ベースとなるステンレスの脚も鉄工所さんにフルオーダーしました。
台形のカタチにすることで正面、側面からの印象をすっきりとさせています。
職人の手によるヘアライン仕上げもこだわりです。番手によって質感が変わる奥深き世界。

サイズ:W1500×D300×H350mm
素 材:タモ無垢材、一部ツキ板合板、ステンレス









シックな色で統一された素敵なお宅でした!
Y様、この度はご注文頂きありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------

room blog→
http://blog.olior-life.shop-pro.jp/

olior HP→
http://olior-life.com

神戸 須磨のオーダ家具屋として

 

先週の13日で、須磨の家具屋としてオープンから2年を迎えました。
1年目と同様あっという間の1年でした。

2年目を迎えられたのも、お客さんはもちろんのこと、
回りで支えてくれる知人や家族達のお陰だと思います。
改めて素敵な人たちに恵まれているなと実感します。
いつもいつも本当にありがとうございます。

そして、これからも宜しくお願いします。

wood work olior.   婦木 佑太


room bloghttp://blog.olior-life.shop-pro.jp/

olior HPhttp://olior-life.com

アンティーク アーコールチェアの修理

随分と間があき、久しぶりの更新です。
すっかり季節も変わり寒くなってきましたね。

さてさて、今回は椅子の修理のお話です。
患者様は、イギリスのアンティーク家具で有名なERCOL(アーコール)社の
スティックバックチェアです。
この手の家具の故障といえばホゾがきれる事がほとんどだと思います。
丸穴に対して丸ホゾを差している構造なので、経年による摩耗と、
ボンドの劣化が大きな原因となります。
何十年も前に製造されたものなので当然の現象だと思います。
むしろ、もっている方だと。

で、故障箇所はここ。



ホゾもぐすぐすでクサビも全く効いていません。
前オーナーの修理なのかボンドを塗りたくった痕跡が。
クサビを打ち直さないと直せないのでそれなりの知識と道具が必要です。

まずは木槌でとんとんと叩いて必要な箇所を外していきます。



ボンドも劣化しているので簡単に外れました。
そして、新しくクサビにの溝を入れます。



クサビというのは右のチップのようなパーツの事をいいます。
テーパーがついてるので、溝に打ち込むと先端が広がり穴にかかるという単純な技法です。
ホゾ先と穴に付着していたボンドを全て削り落し組み直します。



ボンドは2液性のエポキシを使います。
エポキシボンドは木に浸透しにくいので隙間を埋めてくれます。



そして最後にクランプで圧着して完成です。
もちろん、はみ出たボンドは拭き取りますよ◎

知識と道具があれば誰でも出来る簡単な修理なんですが、
なかなかそうもいかないですよね。

現在はトーネーットの椅子も修理しています。
また機会があればレポートしますね。

オーダーはもちろん、アンティーク 椅子の修理なども致しますので、
気軽にお尋ね下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------

room blog→
http://blog.olior-life.shop-pro.jp/

olior HP→
http://olior-life.com

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
お知らせ
rooom
●9月のフリーオープンデイ 9/17(日)
11:00-16:00


●家具のご相談・製作は随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。
●2/6(月)より椅子(ソファ以外)の受注を当面の間ストップさせていただきます。再開の目処が立ちましたら改めてご報告させていただきます。 room@olior-life.com
tel:079-506-9618
婦木まで

Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM